こんにちは 深井です。
価格が高くても選ばれる。
しかも、
溢れんばかりの順番待ちが
絶えないほど
今すぐ解決策を待ち望む人がいる。
こんなビジネスはあなたにとって
理想的でしょうか?
今回は、ある課題を解決することで
今、急成長している
あるビジネスの事例から
テーマやアイデアを探している
あなたにも使えるヒントをお届けします。
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今、急成長してるあるビジネスとは?
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それは、
24時間、楽器演奏が可能な防音賃貸マンション
「ミュージション」です。
※この記事冒頭の画像は、あくまで編集部が用意したイメージです。
2000年の提供開始から
じわじわと戸数を積み上げ、
コロナ禍に一気に急増。
コロナを境にすると、
約1.5倍に成長しています。
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どんな課題を解決してる?
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例えば、
音楽学校に通う人、
ボイストレーナーさん
趣味で音楽を楽しみたい人といった
音楽家層の方達の
いつでも練習がしたい、
音を出したいけれど、
近所迷惑を考えると無理、、、
かといって、スタジオに行けば
スタジオ代や交通費もかかるし、
夜中はやってない、、、
といった課題だけでなく、
近年急増している、ゲーム実況など
の配信者さんと言った
迫力ある音でゲームを楽しみたい!
といったゲーマー層の方の
課題を一般的な基準値よりも
高い防音性能の賃貸マンションで解決。
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なぜ、今成長?
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それは、これまでは、
そういうのがあったいいよね。
という人はいそうだけど、
そんなに需要はなさそうだよね。
と、いわば、
市場が過小評価されてきたから。
ですが、
解決策を待ち望む人たちは実は
首都圏の音楽系学校の募集人数だけでも
毎年9264人。
このことを幻冬社オンラインでも
こう取り上げられています。
”仮に、1年間に1万人の卒業生がいるとすれば、
10年間で10万人です。
そうやって実際に街を見渡してみると、
通勤電車の中でヘッドフォンをつけ音楽を聴いている人や、
ギターなどの楽器を背負って歩く人々の数が、
意外と多いことに気づくはずです。”
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この事例、どう使える?
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データを「見る」
データを「取る」
自分や、自分の身の回りの人
数名くらいがいっているくらいで
テレビや新聞で取り上げられていないと
母数がない、市場がないと
往々にして捉えられがちですが、
実際に、すでに何かしらで調査されている
複数のデータを「見る」と、結構意外な
TAM(最大市場規模)が見えてきます。
また、
データがなくても、SNSを使って
反応をとったり、
ミルトークなどの気軽に使える
収集ツールを使うと、
素早く、仮説に対する
反応=データを取ることもできます。
そうして、見たり、取ったりしていくと
課題の規模と実態の解像度が上がっていくので
これまでは思いつかなかった
アイデアをそこから見つけることも
できるようになっていきます。
ということで、ぜひ、
強い解決欲求はあるけれど、
まだ誰も見つけていない
潜在化している課題と欲求が溢れる
社会課題解決市場を
あなたも発見してみてください。
ー深井