こんにちは 深井です。
社会課題をビジネスの力で解決することで
課題解決も、事業成長も
持続可能にするためには、
収益を上げること、
つまりは
課題解決そのものによって稼ぐ仕組み
「マネタイズ」が必要不可欠。
そこで、今日は、
社会課題解決型のビジネスモデルから
マネタイズにフォーカスして
代表的な3つの型をご紹介します。
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その①:ダイレクト型
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ダイレクト型は、課題保持者に
ソリューションを提供し、
課題保持者から「直接」お金を頂きます。
※課題保持者
=課題を持ち続けペインを抱えている人
例)酪農問題をテックで解決する「milfee」
参考
この型の利益率:中〜大
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その②:インダイレクト型
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インダイレクト型は課題保持者に
社会的ニーズのある仕事やスキルを提供し、
その結果生まれる
商品・サービスを、エンドユーザーに
販売することで、対価としてお金を頂きます。
課題保持者とスタートアップは
いわばビジネスパートナーとなります。
仕事を提供しスキルを身につけることで
課題保持者自身が、稼ぐ力を手に入れ、
貧困から抜け出せないことで抱えている課題を解決し
社会復帰の機会創出が実現できるケースで
用いられることが多いです。
例)
無国籍問題をAIアノテーションで解決する「アノサポ」
参考
この型の利益率:小〜大(商品・サービスによって幅がでやすい)
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その③:クロスダイレクト型
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特に、巨大な社会課題は、
一つの課題によって複数の課題が生まれ、
それぞれの課題に、それぞれの課題保持者がいます。
クロスダイレクト型は、1つのソリューションによって
それぞれの課題を解決することで
それぞれからお金を頂きます。
利益率を高められるので、課題解決と
ビジネスの成長を加速することができます。
例)12億枚の布団を資源に変える「yuni」
参考
この型の利益率:大
※各記載は、一側面、一例を元にした
参考を示しており、
全てに該当するものではありません。
ということで、今回は
社会課題解決「マネタイズ」3つの型と題し
代表的な3つの型をご紹介しました。
ビジネスアイデアや、仕組み作りで
壁に当たっていた方は、
ぜひ、今日ご紹介した3つの型をツールに
してみてください。
それでは、
社会課題は、ビジネスの急成長チャンス
ビジネスは、社会課題の加速的解決のチャンス
あなたの挑戦を応援しています!
ー深井
PS
この他の型も、要望があれば
優先的に順次紹介していくので、
希望する方は、匿名かつメルマガへの返信でいいので、
本文か件名に「マネタイズの型」希望!
と書いて送っておいてくださいね。
PPS
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