From:深井宣光
こんにちは 深井です。
これから、起業、創業しようと考えた時に
多くの人の頭によぎりまくるのが、
うまくいかなかったらどうしよう…
といった失敗に対する不安や
意欲、情熱を持て、興味関心のある
分野はあっても
ビジネスアイデアがない…
といった悩み。
ですが、
事実、ビジネスアイデアをサッと形にして
創業直後から、
・ぜひ詳しく話を聞かせて欲しい!
・既存サービスから乗り換えたい!
・協業サービスを一緒に開発したい!
・取材させてください!!
といったオファーが殺到している
スタートアップもあります。
しかも、
ビジネスアイデアの構想から
起業するまで、わずか3ヶ月
そして、その2ヶ月後には
上場企業とのタイアップを実現し、
その後も立て続けに
オファーが殺到…..
といったように、まさに快進撃。
さらに、今年5月には、
東京都の小池都知事や
俳優の阿部寛さん、上戸彩さん、
江口洋介さん、唐沢寿明さん
日本舞踊の尾上流の名跡を受け継ぐ
尾上菊之丞さん
ミュージシャンの奥田民生さん
などなどビジネス界だけでなく
各界著名人が毎号カバーを飾る
世界の「今」を届ける
ビジネス情報誌「Qualitas」で
独占インタビューを受けたりと、
ウェルビーイング市場のイノベーターとして
急速に注目を集め
ポジションを手に入れていっています。
一体なぜ、こんなに
うまくいっているのか?
市場が今すぐ喉から手が出るほど解決したい課題
=コアイシューは何だったのか?
そして、その課題を
どんなプロダクトで解決しているのか?
直接話を伺ってみたところ、
そこには、
私たちにも再現性があるだけでなく、
これまでも業界、市場に関わらず
大きなイノベーションを起こしている
企業に共通する「秘密」がありました。
では、その「秘密」のキーワードとは、、、
・
・
・
「見える化」です。
これまで、見えなかったものを
「見える化」することで
見える化による、イノベーション
そう、「見える化イノベーション」が
ウェルビーイング市場に起きていたんです。
そして、さらに
今年3月からすでに始まっている
ある「義務化」への対応が
逆らうことのできない
強力な「需要」を市場に生み出していたんです。
ここに、
「見える化」x「義務化」
=「見える化イノベーション」による、熱狂的な需要
というシンプルな公式がみつかりました。
もし、あなたが、
ウェルビーイング市場で
スタートアップに挑戦することに興味関心や
ウェルビーイングに関する
課題解決に意欲や情熱はあったけれど
ビジネスアイデアで壁にぶつかっていたなら、
「見える化」と「義務化」
この2つの視点から
ぜひ、アイデアを模索してみてください。
ー深井
書籍「SDGsビジネスモデル図鑑
社会課題はビジネスチャンス」
KADOKAWA 著:深井宣光
3月31日発刊
全国の書店・Amazon等で販売中!